本文へ移動

ブログ

遠足、楽しかったね!!

2021-10-14
ばらぐみ(年長)さん、電車の中ではいチーズ!1
 楽しかった遠足から2週間が経過し、季節がぐっと進みました。遠足でばらぐみ(年長)さんが海の中に入ったことが嘘のようです

 ばらぐみさんは、遠足で電車を利用するにあたり、いくつかの疑問が出てきて、お家で調べてみんなに発表してくれるお友だちもいました。その中で自分たちでは分からないことも出てきました。そこで4人のお友だちが代表で駅員さんに電話をかけて質問し丁寧に答えてもらい遠足への期待が高まり、さらに問題を解決するには色々な手段があることを学ぶこともできました。対応してくださった駅員さん、ありがとうございました
 狩留家海浜公園では心も体も解放させて思いっきり遊ぶことができたばらぐみさんなのでした。

 ゆりぐみ(年中)さんは、クレヨンのくろくんから「かんしょくとは なんでしょう?」とお手紙が届いたとこからクレヨンを取り戻せの物語が始まりました。クレヨンのわるくんが青・水色・紫をいたずらで盗み、取り返すために、寒色でグループの名前を考え、わるくんにグループの名前を伝えなくてはなりません!!どきどきしながら遠足の日を迎え、グループのみんなで力を合わせ勇気を出してわるくんに名前を伝えることができました。
 
 すみれぐみ(年少)さんは、中央公園
まで遠足にでかけました。広~い公園で落ち葉や木の実を集めたり、だるまさんころんだをしたり
時間を忘れるくらい夢中になって遊びました。市役所の間を通リ抜ける時は背筋も伸びて、お兄さんお姉さんのようなすみれぐみさんでしたよ。

 コロナ禍で何かと制限が多い中、スペシャルな一日を過ごすことができた子どもたち。子どもたちの最高の笑顔をみることができて本当に良かったです。

 遠足の行き帰り、「いってらっしゃ~い」「楽しんできんさいよ~」「あ~あ~疲れとるねぇ。気を付けて帰りんさいよ」と道行く人たちの何気ない一言が、とっても嬉しく温かく感じられました。遠足で出会った、たくさんの方に感謝です。
 遠足、最高~~~~~!!


 
ばらぐみ(年長)さんは、狩留家海浜公園まで来たよ~!!
あはは・・・夏みたいだね~ 
アスレチックも満喫しました!!
ゆりぐみ(年中)さんは、クレヨン探しの旅♪最終目的地は大和ミュージアムの裏の広場
わるくんに隠されたクレヨンを発見!!
勇気を出してわるくんのお友だちにグループの名前を伝えることができました!!
すみれぐみ(年少)さんは、中央公園へ行ったよ。大きな葉っぱみっけ!!
噴水きれいだねぇ~
 
TOPへ戻る