本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

手作り梅干し、完成~!! 

2021-10-02
鮮やかな赤色の梅干し♡すっぱそう~
 5月の終わりに公園の梅を収穫して、梅仕事に取り組んで
から早いもので4か月が経過しました。瓶の中に入った梅干しを
早く食べたいなあと心待ちにしていたばらぐみのおともだち
 9月30日の給食でご飯と一緒に梅干しをいただきました。
「すっぱ~い」と顔をしかめるお友だち、「けっこういけるねぇ」と
余裕のお友だちと反応も色々でしたが、自分たちで収穫して
漬けた梅干しを、みんなで味わうことができて貴重な体験となりました。
 せっかくだからマリア園のみんなに美味しい梅干しを食べてもらおう~!!
というわけで次の日他のクラスに梅干しをプレゼントしましたよ
 
「くぅーーーーーー!」
すっぱ
すぅ~~~っぱ
 

★ 納涼祭 ★  

2021-08-31
昨日、「納涼祭にきてね」と招待状を渡しに行きました。
シールをはるよ
まっすぐ転がすよ いけいけ~!!
ごろごろマシーンがあるから大丈夫だよ
どの魚にしようかな~
釣れるかな?
プレゼントどれにする?
 今日は、納涼祭でした!!この日のために毎日少しずつ準備を進めてきたばらぐみさん。
 今朝も会場の準備に大忙し始まる前にみんなで気合を入れて、いよいよ始まりです!!

 昨日招待状をもらったゆりぐみとすみれぐみさんがドキドキしながら会場に入ると
「いらっしゃいませ~」「こちらへどうぞ~!!」
と張り切って呼びかけるばらぐみさん。
 お客さんに優しく声をかけたり、誘導したりと
それぞれ自分の役割を頑張ることができました
ばらぐみさんのようになりたいなぁ~と憧れの気持ちがますます膨らんだことでしょう。

 今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、夕涼み会は中止となりましたが、ばらぐみさんがお店屋さんとなって納涼祭を計画し、楽しみながら準備を進めてくれ、笑顔溢れる素敵な納涼祭でした。リハーサルからの気づきを活かしてお客さんに優しく関わるばらぐみさんに頼もしさを感じた一日となりました。

 納涼祭、大成功!!ばらぐみさん、最高~!!

 



 

今年も8月6日を迎えました。

2021-08-07
 広島に原爆が投下されてから76年が経過しました。
 
 世界で起こっている紛争や様々な問題が子どもたちの未来に暗い影を落とすことがありませんように・・・・と祈らずにはいられません。

 夏の遊びを思い切り楽しめる幸せに感謝しながら
世界中の小さな人々のために何ができるか、子どもたちと共に考えていきたいと思います。

 子どもたちの笑い声が響き、笑顔溢れる世界となりますように・・・・。
 



 

ばらぐみ(年長) お楽しみ会 ~キャンドルのつどい~

2021-08-07
 第1部神父様をお迎えして、みんなで平和の祈りを捧げました。グループで考えたお祈りが、天に届くといいね。
 
 第2部では、友だちや先生の前で出し物を披露しました。どの子もノリノリでお楽しみ会で一番の
盛り上がりでした先生たちの出し物にも手をたたいて喜ぶばらぐみさんでした
 
 コロナ禍で色々と制限が多い中でのお楽しみ会でしたが、ばらぐみさんにとって思い出に残る1日となっていたら嬉しいです。

 





 

ばらぐみ(年長) お楽しみ会 ~カレー作り~

2021-08-07
まずは皮をむいて
指を切らないように慎重に・・・・。
  カレーおいしいなあ
 これまでの練習の成果もあり、皮むきも包丁の扱い方も、とっても上手でしたよ材料を全部切り終わっても、まだやりた~いとやる気いっぱいのばらぐみさんでした。

 ばらぐみさんが育てたオクラもトッピングして
おいしいカレーが出来上がりました!!

 ばらぐみさんが作った梅ジュースで乾杯
自分たちで作ったカレーのお味は『最高~!!』のようです。
 カレーとフルーツポンチをたくさんおかわりして、大満足なのでした
 





 





 
TOPへ戻る