本文へ移動

園の概要

園の概要
本園は、社会福祉法人みその児童福祉会(岡山市北区天神町6番34号)の設置経営によりキリスト教の精神に基づいた雰囲気と、ひとりひとりの乳幼児の発達を促すために相応しい環境を整え、保護者の委託を受けて、保育を必要とする乳幼児を保育します。

保育理念

「神様を知り、すべてのものが神様の愛の中で活かされていることに気がつき、人や小さき存在にまでやさしくできる子ども」に成長することを目指します。

保育方針

キリスト教(カトリック)の価値観に従って次の3点に重点を置き、「神様の子ども」としてひとりひとりを大切に保育を行います。

1.感謝する心を育てる

  • 食前・食後のお祈りをする。
  • まわりの人に対する「ありがとう」の気持ちを持つ。

2.自己肯定感を育む

  • 日々の生活の中で、大事にされていることを実感できるようにする。
  • みんな神様に愛されていることを知る。
  • 「神様の子ども」としてひとりひとりを大切にする。
  • 自律心を養い、自己決定力を培う。

3.目に見えないものを大切にする

  • 神様の存在を伝え、信じる心を育てる。
  • 神様はいつも見ていてくださるという安心感を持てるようにする。

保育目標

  1. 自主的・主体的な子ども
  2. 仲間を思いあう子ども
  3. しなやかな身体と強い心を持つ子ども

保育の特徴

やりたい遊びがそこにある!

自由時間
保育室には子どもたちが主体的に遊びをえらべるよう、様々な遊びのコーナーを設定しています。幼児になると積み木やラキューなどで大作を作っていくので、一日では仕上がらないこともあります。明日もその続きが出来るように、自分の作品を置くスペースを作っています。
「明日もマリア園に行ってあの続きをしよう!」
と思うワクワク・ドキドキ感こそが子どもたちの重要な生きる源になります。
自由時間
また3才からは、遊びの中にゲームを取り入れています。ゲームといっても、今流行の電子ゲームではなくドイツ製などの机上で遊ぶボードゲームのことです。年齢や発達に応じたゲームを進める中で順番を守るルールを覚えていったり、友だちが持っているカードやコマを「あと何人待てば、自分の順番になる!」と心のブレーキを子どもたち自身が身体で覚えていったりするお手伝いを職員が行っています。 

ゆるやかな育児担当制

ゆるやかな育児担当制
0歳児から2歳児までの乳児保育では、一人の保育士が数名の担当児を受け持ち食事と排泄を中心とした育児を行っています。(育児担当制)
同じ保育士がかかわることによって、その子の細やかな成長が分かるとともに、一人ひとりが安心して過ごせるように努めています。

今日の保育がすぐわかる!

ゆるやかな育児担当制
その日の活動の様子を園の掲示板とホームページにてお知らせしています。子どもたちのホットな情報を写真と文書で保護者の皆様にお伝えします。また、月に一度、クラスつうしんにて子どもの様子をお知らせしています。

開放感あふれるランチルーム

ゆるやかな育児担当制
2階には広々としたランチルームがあり、ガラス張りの給食室で給食先生が調理している様子を間近で見ることができます。子どもたちはその日の食べる量を自分で選択し、「今日はたくさん体を動かしたから多めに食べよう」「ピーマンが苦手だけど、少しだけ頑張ろう」などと、食前に決められるようにしています。
自分で選択し、決定する経験を積み重ねていきたいと思っています。

大きくなったね

ゆるやかな育児担当制
マリア園で過ごした時間をアルバムにまとめ、卒園時にお渡ししています。その年々の担任が思い出を1ページにまとめ、引き継いだ1冊。赤ちゃんの頃の思い出とともに振り返っていただけると嬉しいです。

地域とのふれあい

高齢者施設訪問、地域の方と梅の実の収穫、商店街のクリスマスイルミネーション点灯式への参加 等

施設概要

施設名
呉聖園マリア園(くれみそのまりあえん)
所在地
〒737-0043 広島県呉市和庄登町5-8
電話番号
0823-21-5487
FAX番号
0823-24-0041
代表者
園長 河野 紀子
定員
140名
開園時間
7:30~19:00
保育時間
【保育標準時間】7:30~18:30
【保育短時間】8:30~16:30
※仕事の都合で時間を超える場合は、19時まで延長保育します。(有料)
休園日
日曜日、祝日(国の定める休日)、年末年始
※台風、大雨、大雪などの警報が発令した場合、安全のためお迎えに来ていただくことがあります。
※感染症拡大防止のため、園児または職員に感染者が出た場合、休園となることがあります。

アクセスマップ

所在地:〒737-0043 広島県呉市和庄登町5-8
TOPへ戻る